サイトマップ

3月

3月26日(月)

新入生説明会


学校前のさくら通りが満開の桜で迎える中、新入生招集日を実施しました。これからよろしくお願いいたします。3年間、長いようで短いです。学校前の桜を見られるのもあと2回。そのときの桜はどんな色に感じられるのだろう?

▼全体説明                 ▼教科書販売
 

▼桜の中の新校舎&新正門          ▼西側1階のガラス張りの廊下から
 

左側の写真、午前中に撮影しないと桜が陰になってしまいますね。しかし建物が逆光になってしまうなあ・・。

 

3月25日(日)

吹奏楽部第2回定期演奏会


好天の中実施され、たくさんの皆様にご来校いただきました。感謝御礼申し上げます。合同出演いただいた大江戸高校ブラスバンド部、講師の先生方、ありがとうございました。

▼なんかつ現役メンハー            ▼オールスター!
 

 

3月23日(金)

修了式・離任式


大掃除の後全校生徒が集合し、年度を締めくくりました。表彰式では英検準2級合格(高卒レベル)者に1年生が入っていたり、サッカー部リバーサイドユースリーグ2部Aブロック優勝と得点王といった華々しい成果が紹介されました。合わせて離任式を実施し、異動する教職員の挨拶が行われました。

▼表彰                   ▼離任式
 

桜の花がだいぶほころんできました。3分咲きといったところでしょうか。吹奏楽部の定期演奏会が25日(土)に実施されます。花見がてら、翼ツインシュート像を写真に収めがてら、なんかつへどうぞお越しください。

▼さくら通り                 ▼新正門を使い始めました
 

▼春の暖かい日差し、桜の枝花を透過する淡い影、そして大量の花粉……


 

3月22日(木)

行事その3


1年生は葛飾シンフォニーヒルズのホールをお借りして進路講演、2年生は校内で分野別進路ガイダンスを実施しました。特に就職希望生徒は面接の相互評価会が実施され、面接での接遇マナーを批評しあいました。

▼面接マナー講習               ▼面接練習の相互評価
 

 

3月20日(火)

行事その2


1年生は球技大会でした。しかしながら生憎の雨!男女ともに体育館でドッヂボールとなりました。2年生は全員進路面談が実施され、今後の進路希望について相談をおこないました。

▼えいっ!!!               ▼並行して教科書販売も実施
 

▼ヴィジュアル的で具体的な説明       ▼担任以外にも3学年担任や進路部総動員で面接……
 

 

3月19日(月)

行事


1年生は進路行事で、視聴覚教材等の視聴を行いました。2年生は球技大会が実施され、男女ともバスケットボールとサッカーの2種目に分かれて試合が展開されました。

▼オールコートを走り回れる体力!すごい!  ▼記録も大切
 

 

3月18日(日)

岬太郎になってあげてください


午前11時より除幕式が行われ、ツインシュートを放つ大空翼(だけ)の像がお披露目されました。ツインシュートをキメるためには、皆さんの協力が不可欠です!ぜひなんかつへお越しください!!インスタにも映えますよ!!!

▼学校前が非日常的光景            ▼生徒会長の「どうぞ!」の声で序幕
 

▼吹奏楽部&サッカー部&生徒会        ▼集中線効いてます!
 

 

3月16日(金)

学年行事


3・4時間目を使って、1年生は英語スピーチコンテストを実施しました。2年生は模擬投票による主権者教育を実施しました。

▼学年全員の前でスピーチ           ▼\おお~/ \すげぇ~/
 

▼校長による講評(in English)        ▼入賞者には証書とメダルが授与
 

2年生は模擬投票による主権者教育を実施しました。「ツカシカ区」の区長選挙に立候補者が3人という設定でした。演説や選挙公約の討議をおこない、投票しました。

▼あーでもない                ▼こーでもない
 

▼実際の用紙と同じ紙を使った模擬投票用紙   ▼幸福ってなんだろうね?
 

葛飾区選挙管理委員会NPO法人僕らの一歩が日本を変える。の皆様の協力により実施することができました。この場を借りて感謝御礼申し上げます。

 

3月15日(木)

後期募集合格発表


正午から合格者一覧が掲示され、新たな南葛生を迎えました。

▼発表のようす                ▼おめでとう
 

 

3月14日(水)

卒業式


ハレの日を迎え、いよいよ南葛から離れていきます。「守・破・離」が本日完成したことになります。

▼入場                   ▼証書授与
 

▼校長講話                 ▼受付生徒も襟を正してお迎え
 

▼1組                    ▼2組
 

▼3組                    ▼4組
 

▼5組                    ▼6組
 

 

3月13日(火)

三送会


いよいよ卒業式を明日に控え、毎年恒例の三送会をひらきました。

卒業式の練習後に全学年が体育館に集合し、皆勤賞、優良生徒等の表彰をおこない、その後は各部の発表が続きました。今年はステージが暗く、写真がブレがちになってしまいました。ご了承願います。

▼表彰                    ▼吹奏楽部
 

▼ダンス部                  ▼エクストリームスポーツ部Final
 

▼カツカツ!!!               ▼「おじさーん!」「かっこいー!」
 


 

3月5日(月)

個別相談会


中学校3年生向け後期入試の個別相談会を実施しました。

風雨の天候の中、23組44名の皆様に御来校いただきました。ありがとうございます。明日以降、分割後期入学者選抜の日程が続きます。多数のの皆様の出願をお待ちしております。

 

3月2日(金)

学年末考査


今日から4日間の時間割で学年末考査が始まりました。学年末、1年間の学習の成果を発揮し、結果を残す時機となりました。
校舎の工事もいよいよ大詰めとなり、正門の代替わりが起ころうとしています。

▼旧正門跡地                 ▼新正門
 

▼昇降口前から


 

3月1日(木)

前期入試合格発表


午前9時に合格者一覧が掲示されました。合格されたみなさん、おめでとうございます!
写真撮影にご快諾いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

▼準備完了                  ▼合格おめでとう
 

▼朝の豪雨で中庭の砂が浮き上がってしまった ▼葉が蓋に打ち上げられている
 



3月5日(月)実施、後期入試個別相談会についてはこちらをご参照ください。
〒124-0012 東京都葛飾区立石6丁目4番1号
電話 : 03-3691-8476 ファクシミリ : 03-3695-5907
E-mail : S1000112@section.metro.tokyo.jp