サイトマップ

12月

12月25日(月)

終業式


2学期最終日を迎え、終業式と表彰を行いました。
表彰は、卓球部、漢字検定、英語検定、東京グローバルユースキャンプ修了など、多彩な活躍を収めた生徒が登壇しました。

▼校長講和                  ▼表彰生徒
 

 

12月22日(金)

行事色々その3


1年生は球技大会でドッヂボール、2年生は進路行事、3年生はスーツ着こなしセミナーと学年別に行事を行いました。

▼「いくぞー!!!」            ▼さいごにみんなで
 

▼各学科の講義をいただきました       ▼校長も就職希望者指導に加わる
 

コナカ立石店店長さん直伝!        ▼制服姿とは一味違う生徒たち
 

▼放課後は筝曲部のクリスマスコンサート   ▼テニスコートの色がよりわかります
 

今のスーツのトレンドは、より細身でスマートに見えるものになっているとのこと。ジャケットは肩パットは肩幅よりやや狭く、体にぴったり。丈はお尻が半分くらい隠れる程度の長さがの物が多いそうです。……冬は寒くないのかな??


 

12月21日(木)

行事色々その2


1年生は基礎力診断テスト、2年生は球技大会、3年生は学年行事と学年別に行事を行いました。

▼球技大会は男女ともバスケ          ▼「あれファールだろ……??」
 

▼3年生年金セミナー              ▼内定企業への年賀状を書きます
 

▼軽音楽部クリスマスコンサート        ▼「来年はこのメンバーで紅白出ます!」
 

▼駐輪場に屋根がニョキニョキ生えてきた    ▼テニスコートに色がついた
 

新校舎外構工事が進み、かなり形になってきました。現在の昇降口正面に駐輪場と正門、右側にテニスコートができます。写真には写っていませんが、旧正門のあたりには立木の移植が進んでいます。

 

12月20日(水)

行事色々


学期末となり、様々な行事が行われています。

1年生は上級学校の出前授業が行われました。生徒個々人の興味関心のある分野に分かれ、大学の先生方による高校生向けの講義を聴き、進路決定の意識を醸成しました。3年生は体育館で球技大会が行われました。種目は男女ともにドッヂボールです。グランドは全面工事中のため、体育館のみでの開催となりました。

▼出前授業                  ▼球技大会
 

2年生は修学旅行事前指導のため、校外へ出かけております。

 

12月19日(火)

写真部作品 出展


東京都高等学校文化祭写真部門中央大会に、本校写真部員の作品が入選しました。
大会開催期間の初日である12月17日に、作品展示&開会式に参加しました。

都議会議事堂1階都政ギャラリーに12月24日(日)午後1時まで展示中です。都営大江戸線都庁前駅下車A3出口徒歩1分。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ足をお運びください。

▼「凛」



 

12月18日(月)

オリンピック・パラリンピック教育講演会


パラリンピック7大会連続出場、6大会メダル獲得の尾崎峰穂さんを講師としてご来校いただき、大会や競技にまつわる話はもちろん、ドーピング検査の話などなど含めたお話をいただき、オリンピック・パラリンピックの知識を高めました。

▼講演                   ▼神々しい光を放つメダルの数々……
  


 

12月18日(月)その2

吹奏楽部クリスマスコンサート と 明海大学・南葛飾高校交流会


年末、学期末らしく、様々なイベントが校内各所で実施されています。

吹奏楽部はクリスマスコンサートを実施。アンコールの声がなかなか止みませんでした。また、在京外国人生徒をメインとした日本文化体験交流会が実施され、明海大学の協力の下、茶道体験が実施されました。

▼アンコール2曲の盛況ぶり          ▼茶道体験
 


 

12月14日(木)

学校説明会と学校見学


先の日曜に第2回学校説明会、今日は学校見学をおこないました。

学校説明会、学校見学ともに残り1回となりました。今年度はいずれの回も昨年度より多くの皆様にご来場いただいております。ぜひなんかつにお越しいただき、ご自身の目でご確認いただければ思います。

▼第2回学校説明会では部活紹介を実演    ▼今日の学校見学
 

 

12月7日(木)

芸術鑑賞教室


今年度は東京都教育委員会提供プログラム「日本の伝統芸能鑑賞教室~日本の伝統文化を理解しよう~」を実施しました。
落語を聴くのみではなく、歴史や小道具の話、実際に高座に上がり話すなどの体験も併せて行われました。

▼三遊亭圓窓師匠(左)と三遊亭萬窓師匠(右)   ▼オチの研究
 



次回の学校説明会は日曜日に実施します。学校や部活、お仕事等で本日来校いただけなかった皆様をお待ち申し上げます。
〒124-0012 東京都葛飾区立石6丁目4番1号
電話 : 03-3691-8476 ファクシミリ : 03-3695-5907
E-mail : S1000112@section.metro.tokyo.jp