サイトマップ

6月

6月27日(火)

きょうの中庭


なんとなく中庭を見渡していたら、今年もナンカツキノコの発生が確認されました。

▼枯葉……?                 ▼もさもさっww
 

菌類なので日影に発生しているのかと思いきや、今年はなぜか日向でカピカピになりながらも懸命に傘を持ち上げているではありませんか! 数日前に発生した個体は、節?だけという痛々しい姿になってしまった個体もありました。

ところで、このキノコの正体はなんなんでしょうか。出汁を取るくらいの発生量があるかも?

▼シメジかな                  ▼茶色いエノキかな
 

芝やキノコだけじゃなくて、真ん中にシンボルツリーが生えていてもいい気がします。日差しがカンカン照りなのは、夏場にはちときつい。そのうち伝説が勝手に発生したりして……。


 

6月23日(金)

学校見学開催中


今年度も学校見学が始まりました。

指定の木曜午後4時から1時間弱の時間をいただいて、本校の説明をおこなっています。本校が第一志望でなくても、一度足をお運びいただいてみてはいかがでしょう? 高校を実体験することで受験勉強のモチベーションが増すかもしれません。(ときどき、「きょうの"南葛"」担当も説明しています)

▼校内ツアーで生徒に直接質問もできます     ▼学校見学の予約申し込みはこちらから
      

 

6月21日(水)

3学年進路別ガイダンス


5、6時間目に各種上級学校や企業人事担当様にご来校いただき、進路選択について具体的な説明をいただきました。

▼就職ガイダンス               ▼専門学校ガイダンス
 

 

6月20日(火)

吹奏楽部スプリングコンサート


放課後音楽室にて開催されました。今年度は1年生の新入部員が例年より多く、バンドらしい演奏となりました。

学校案内用の写真を撮るために、直前に部長を借り出してすいませんでした……。吹奏楽部だけではなく、各部のみなさんありがとうございました。ご協力感謝します。

▼スプリングコンサート           ▼午後は日影が伸びていけませんね
 

 

6月16日(金)

保護者会


1学年、2学年保護者会が開催され、多数の保護者の皆様にご来校いただきました。

1学年では生徒概況と今後の進路指導について等、2学年では今後の進路指導と修学旅行について等の説明がありました。また、PTA主催の保護者向け日帰り進路研修旅行の実施を知らせるフライヤーが、資料として配布されていました。参加いかがですか……?

▼1学年は会議室              ▼2学年は視聴覚室
 

 

6月14日(水)

避難訓練


今年度1回目の避難訓練を実施しました。

訓練を知らせる放送が終わってから移動を開始し、体育館で点呼終了まで10分51秒……。現実的な問題として、階段が狭く2列で進むと幅いっぱいになってしまうし、体育館への扉が狭く階段が大渋滞……。体育館の入り口も全開にならない狭い扉が2か所だけ……。明らかにボトルネックだと思うんですが……。

 

 

6月1日(木)

東京都職業能力開発センター説明会


中間考査3日目。6月に入り、これ見よがしに梅雨らしい気候となりました。
城東職業能力開発センターよりご来校いただき、学校の概要や科目の説明等をいただきました。

無料の学科や進路を決めるため学科があり、入校時期(年1回~10回)、訓練期間も様々(2か月~2年)あり、進路を柔軟に考える生徒に十分推薦できる進路先であると思えます。

 
〒124-0012 東京都葛飾区立石6丁目4番1号
電話 : 03-3691-8476 ファクシミリ : 03-3695-5907
E-mail : S1000112@section.metro.tokyo.jp