サイトマップ

4月

4月27日(木)

公務員対策講座


進路指導部による公務員対策講座が開かれ、大原法律専門学校様より講師に来校いただき、ガイダンスを実施しました。

ガイダンスとは名ばかりで、内容は試験日程、受験方法、出願方法、勉強方法など、実践的な講習が多く、今後に向けた実践的な内容となりました。1年生の参加もあり、早期に試験対策を立て準備していくことが合格への近道だと思われます。

 
 

4月26日(水)その2

中庭の活用 陸上部編


ふと中庭に目をやると、陸上部が練習で使っていました。今までは自転車置き場のアスファルトの上で練習していることが多かったので、これで少しは体に優しくトレーニングができるんじゃなかろうかと。

きょうの"南葛"担当「はーい、部の宣伝をお願いしまーす!
陸上部員「予算ください!同情するなら金をくれ!
きょうの"南葛"担当「(ラダーくらいほしいよなァー)

▼ダッシュ                  ▼3kgのメディシンボールで体つくり
 

 

4月26日(水)

就職希望者全員指導


3年生就職希望者向け、就職指導が始まりました。

まず、就職活動に対応した服装をつくり、視聴覚室に入室。5・6時間目の授業時間を使って、今後の展開について説明を受けたり、レディネステストを受けたりしました。今年度は110人以上が就職を希望しており、会が大規模になっています。

今後、公務員対策講座、看護・医療系ガイダンスなどが連続して続いて開催されます。希望進路の実現は平素の丁寧な学習と、早い進路対策(知る)をすることが重要であると思います。

 

 

4月22日(土)

第1回学校公開と3学年保護者会


どちらの行事も多数の皆様にご来校いただき、お礼申し上げます。
3学年保護者会では、今後の進路に向けた説明が展開され、学校公開では多数の中学生のみなさんに授業を直接見学していただくことができました。今日のどちらの行事も今後の糧になることを願ってやみません。

 

 
 

4月21日(金)

第1回学校公開と3学年保護者会実施


明日のご来校をお待ちしております。第1回学校公開の詳細はこちら

受付開始より前にお越しいただいても、時間まで校舎外でお待ちいただくことになってしまいます(定時制があり、前日に準備ができないという事情があります)。ぜひ時間とおりにお越しいただけると幸いです。


 

4月20日(木)

授業なう


社会と情報の授業の一環です・・。更新の演示中う。

 

4月19日(水)

交通安全教室


葛飾警察署様、平和橋自動車教習所様のご協力のもと、1年生を対象に交通安全教室を実施しました。
まず最近の自転車に関する交通ルールのレクチャーを受けたあと、「安全に」自転車の「危険運転を」体験。さらに、実際の事故をグリル付き車両とダミー人形が乗った自転車で再現……。

 

▼ぶおおおん!!ドガヂャーーン!!    ▼人形「いたいよぅ……」
 

 

4月12日(水)

写真撮影いろいろ


2、3年生は進級時にクラス替えをしたので、写真撮影をしました。個人写真を撮影後、屋外でクラス写真を撮影。今日は天候に恵まれ、桜舞い散る中でのクラス写真となりました。

しかし、今日は風が強くて大変・・。

 

 

4月11日(火)

新入生歓迎会


1年生は午前、スマホ・ケータイ安全教室を受講し、放課後は新入生歓迎会に参加しました。新入生歓迎会では、部活動紹介ののち部活勧誘が盛大におこなわれました。

 

 

4月10日(月)

課題テスト


全学年課題テストが実施されました。1年生の教室は新制服となっており、別の学校のようです・・。
学校前の桜は満開を過ぎ、一斉に散り始めました。

 

 

4月7日(金)

入学式


第72回入学式が挙行され、1年生236人が入学しました。

 

 

さえない天気だったので、クラス写真が会議室での撮影となってしまいました。外は桜吹雪ですが、写真に収めることができなかったことが残念です。

 

4月6日(木)

着任式・始業式


今年度着任された先生方が生徒に紹介されたのち、始業式で校長講話、生徒指導部講話となりました。

新年度といえばクラス替えが一大イベントですが、生徒は始業式後に新クラスの発表を受け、新たな1年をスタートしました。

 

 

4月5日(水)

明日は始業式


【生徒へ】明日、4月6日から新年度の1学期が始まります。新2年生、新3年生ともに8:30登校です。靴の扱いや集まるホームルーム教室に注意してください。

ところで。

桜がもうすぐ満開です。下から見ると満開のように見えますが、木の上のほうはまだつぼみが少なくないようです。入学式くらいまでは散らなそう。
この季節は、光がとても独特に見えます。霞んだ空、葉のない木、桜の花びら、すべてが重なって淡い光に包まれる。桜の花が咲くと上ばかり向いてしまいますが、時に下を見ると輪郭の柔らかい、薄墨を吹いたような影が広がっています。人がごった返す場所では見ることができない、この季節だけの特別な光景。ひそかに悪くないと思っているのは「きょうの"南葛"」担当だけなんでしょうか……?(撮影技術のかけらもなくて光や影の質感が出せませんでした……)

 


 

4月4日(火)

新年度が動いています


新たに着任された職員を迎え、新年度のものごとが静かに進展しています。

しかしながら、「きょうの"南葛"」担当は新しくならず、昨年度から継続となりました。これからもやんわりやっていきたいと思います。ご笑覧いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
〒124-0012 東京都葛飾区立石6丁目4番1号
電話 : 03-3691-8476 ファクシミリ : 03-3695-5907
E-mail : S1000112@section.metro.tokyo.jp