サイトマップ

3月

3月24日(金)

修了式・離任式


平成28年度は本日最終日を迎え、1年間を終えました。
4月以降、平成29年度版「きょうの"南葛"」もよろしくお願い申し上げます。

▼2年生皆勤賞                ▼離任式
 
 

3月23日(木)

新入生説明会


午前中、1、2年生は来年度に使用する教科書を購入し、新たな学習への準備を整えました。
午後からは、新入生説明会を開催し、4月からの生活について、一通りの説明を聞いていただきました。

 

学校の桜はまだつぼみです。校舎やほぼ砂と化したところでした。
いろいろなところで、いろいろなものが、新しく変わっている今日この頃です。明日は修了式と離任式。

 

 

3月21日(火)

進路行事と球技大会


2年生は、外部講師を多数招いて、分野別の進路ガイダンスを行いました。
1年生は、体育館で球技大会を行いました。種目は男女ともにドッジボールです。

 

 

3月17日(金)

球技大会


2年生の球技大会が体育館で行われました。
職員室まで歓声が響いてくる盛り上がり具合です。

 

 

3月16日(木)

主権者教育


葛飾区選挙管理委員会様にご協力いただき、模擬投票を実施しました。

 

 

3月15日(水)

卒業式


卒業式を挙行し、3学年生徒213名が卒業しました。

▼3-1                      ▼3-2
 

▼3-3                      ▼3-4
 

▼3-5                      ▼3-6
 

【お詫び】3組と4組の写真が入れ替わっていたので、修正しました。(3月17日)
 

3月14日(火)

三送会


明日、卒業していく生徒たちを、学校全体で送りました。
ダンス部、軽音楽部、3年担任からのビデオメッセージ(???)などが上演されました。

▼3年間皆勤賞               ▼体育優良生徒表彰
 

▼文化優良生徒表彰           ▼挑戦 ~夢が叶うまで~
 

▼……                    ▼……
 
 

3月8日(水)

アダム先生 帰国


JETのアダム先生が退職し、本日帰国しました。

離任式ができずじまいになってしまったので、帰国前日(3月7日・昨日)に「きょうの"南葛"」担当がインタビューし、メッセージをいただきました。

メッセージここから

=== 南葛飾高校のみなさんへ ===

これまでの1年半、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

国際化が進展し、私はいろいろな国に行くことがあるでしょう。今回のJETでは、高校生に対して全部英語で話すという貴重な体験をすることができました。言葉はうまく話せなくても笑顔でのコミュニケーションがとれ、お互いに喜びを分かち合うことができました。授業や部活、廊下での立ち話などの短い時間でしたが仲よくすることができ、大変感謝しています。

バスケ部のみなさんとは一緒に練習したり、ふざけたりできて、本当に楽しかったです。アメリカに戻ったあと、永遠に忘れることはないでしょう。

英会話部のみなさんとは毎週金曜日に活動でき、本当に感謝しています。人数が少なかったのでお互いに学校以外での生活を知ることができ、すごく仲良くなることができました。次のJETにもたくさん英語で話してください。

=== アドバイス ===

自分の毎日を積極的に、夢に一歩ずつ進んで頑張ってください。高校生のときに自分の夢がわからなくても大丈夫です。何回も自分の夢を変えることは悪いことではありません。時間がたてば自分のやりたいことや、気持ちが変わるのは自然なことです。それと、好きなことを仕事にする方法は必ずあります。

もし困ったことやわからないことがあれば、担任や職員室の先生に相談にのってもらいましょう。先生だって昔は高校生だったのだから、あなたの立場を理解してくれるはずです。

Adam Out.
2017.3.7

メッセージここまで

 
 

3月2日(木)

前期入試合格発表


午前9時、合格者一覧が掲示されました。

書類手続きや制服採寸等、よろしくお願いいたします。
写真撮影に協力してくださったみなさん、本当にありがとうございました(卒業アルバム用でもあります)。

 

後期入試出願は3月7日(火)です。あわせて、予約不要の個別相談は3月6日(月)午後1時40分から午後3時40分までです。
〒124-0012 東京都葛飾区立石6丁目4番1号
電話 : 03-3691-8476 ファクシミリ : 03-3695-5907
E-mail : S1000112@section.metro.tokyo.jp