サイトマップ

12月

12月22日(木)

終業式・


校長、生活指導部の講話と表彰がおこなわれました。よい新年を・・。

 

 
 

12月20日(火)その2

ところで・・


体育館と渡り廊下の間のモミジは、紅葉というより、葉っぱが枯れてしまっているように見えます。また、中庭の芝が冬枯れしてきました。一方、冬場でも目立っていた雑草。モミジの雑草は主事さんが、中庭の雑草は定時制のどなたがむしったらしいです。ありがとうございます。

 

しかし毛足が長い。芝のメンテナンスをする部活なんてどうだろう?名付けて「しばぶ」。音的にも楽しそう、「ひでぶ」みたいで。活動内容は、草木の栽培技術の学習と研究および実践(清掃、草取り、水やり、施肥、その他中庭メンテナンス業務全般)。

 

12月20日(火)その1

学年行事


答案返却も終了し、生徒は学年別にさまざまな行事をおこなっています。1年生は球技大会、2年生は進路ガイダンスです。進路ガイダンスでは分野別に上級学校の講師に来校いただき、分野別にどのような学習をどのようにおこなっているのか、イメージが得られるような講義をいただきました。

 

3年生はスーツ着こなしセミナーをコナカ様のご協力によりおこないました。スーツの選び方から着こなしまで、生徒をモデルにして講義をいただきました。

 

スーツを着るととても頼もしく感じられます・・。

 

12月13日(火)その3

学校説明会


12月11日(日)は、冷たい風が強く吹く中、多数の皆様にご来校いただき、実施することができました。昨年度比約50%増の415名の来場者数となりました。ありがとうございます。併せて、当日は説明会前にダンス部、吹奏楽部、サッカー部の生紹介がおこないました。

シート敷きはサッカー部に、設営と撤収はダンス部、生徒会に、受付補助はPTAの皆様の協力によりおこなうことができました。生徒の皆さん、保護者の皆様の協力に感謝します。

 

12月13日(火)その2

芸術鑑賞教室


12月8日(木)は、期末考査が終わった直後の日。葛飾シンフォニーヒルズで演劇を鑑賞しました。

 

 

12月13日(火)

修学旅行


11月17~19日は、2泊3日の日程で、2学年による修学旅行が実施されました。
大きな事故もなく、無事におこなうことができたこを報告します。

 

 

 

 

 

 
 
〒124-0012 東京都葛飾区立石6丁目4番1号
電話 : 03-3691-8476 ファクシミリ : 03-3695-5907
E-mail : S1000112@section.metro.tokyo.jp