サイトマップ

9月

9月20日(火)

南葛祭閉祭式


午前4時間授業ののち、南葛祭の各賞が発表されました。

イブニングカーニバル(後夜祭)の歌ウマコンテスト優勝者の再演が行われ、各賞が発表されました。今年度の各賞は以下のとおりです。

装飾部門 1年6組
1年生舞台部門 1年2組
一般舞台部門 筝曲部
展示販売部門 2年2組
調理部門 3年4組
南葛大賞 3年3組

 

 

9月17日(土)

南葛祭2日目


今日は一般公開でした。ご来校いただいた1393名(前年度比23%増!)の皆様に感謝御礼申し上げます。
取り急ぎ写真まで。生徒のみなさんは南葛写真館でより多くを見られるようにします。新校舎でも設けるべく準備中です。

 

 

 

 

 

最後に、……写真が横向きですみません。午後3時の公開終了後、各参加団体は使用場所の撤収をしました。装飾や道具、飲食店の廃棄物等々が校舎の片隅に集結します。学校のごみは区の収集では回収されないので、産業廃棄物として回収されています。産業廃棄物による回収は家庭ごみと分別方法が異なり、分別が不十分だと回収されないこともないわけではありません。ましてや、来校者に対して分別の依頼をすることもできず、人知れず影となりごみを正しく分別しなおしているている生徒がいます。ごみを捨てる際、ぜひそのことを心のどこかに留めていただくとうれしく思います(写真は分別後のようすです)。



 

9月16日(金)

南葛祭1日目


体育館でのオープニングがスタート。午後は校内公開と続きます。
一般公開は明日午前9:30から午後3:00となっています。保護者の皆様、卒業生の皆様、中学生の皆様、地域の皆様、明日のご来校を心よりお待ち申し上げます。

 
 

9月14日(水)

中庭


体育館側のガラス張りの廊下から西を見ると、光がたくさん抜けてきます。芝生の養生は順調なのか、ずいぶんとフサフサしてきました。風通りが悪くなって熱を持ちすぎ枯れなければいいのですが、もう季節的に心配はいらないのでしょう(?)。

ところで、このきのこ……。雨上がりによく現れます……。ちょっとしめじにもえのきにも見えないなぁ……。きょうの”南葛”担当はとりあえず、ナンカツキノコとでも呼ぶことにしました。食えるのかな……?

 
 

9月14日(水)

南葛祭準備が進む


放課後、各出展団体は、南葛祭の準備にあわただしく動き回っているようです。
1年生は各組ステージ発表のため、ダンスの練習に余念がありません。2,3年生は縁日やお化け屋敷、食品団体が多く、今日の活動は装飾の準備が主だった動きのようです。一方で調理室では器具などの準備が静かに進んでいました。

 

 

一方で、9月16日の就職試験開始に合わせて、就職希望の3年生は面接練習が大詰めを迎えています。ハローワーク職員さんにもお越しいただき、進路実現に向けて日々行事からは一線を引いて活動しています。「ビデオで自身の面接を撮影して見直し」、よりよい意志伝達を研究しています(つらいなぁ・・)。

 
 

9月8日(木)

ビブリオバトルと学校見学


ビブリオバトルの校内予選大会がひらかれました。
また、学校見学が実施され、平日にもかかわらず中学生の来校もあり、大変うれしく感じております。

 

 

9月8日(木)

本日の学校見学は予定とおり実施します


現在、なんかつ周辺は蒸し暑くなっています。
予約された皆様、お気をつけてご来校ください。
 

9月7日(水)

【謹告】9月8(木)実施の学校見学について


現在、台風13号の接近が予報されています。
学校見学の実施を次のようにします。また、実施の有無について、参加者の皆様へ個別に連絡することはありません。あしからずご了承願います。

午後2時に、
葛飾、墨田、江戸川、足立、江東のいずれかの区に、
大雨、洪水、暴風、高潮のいずれかの警報か特別警報が発令された場合、
学校見学を中止します。

警報、特別警報については、気象庁発表のものを適用します。以下リンクのサイトをご覧ください。
気象庁 気象警報・注意報:東京都

学校見学が中止になった場合の代替行事は、2学期中の学校見学(要予約)や学校説明会(予約不要)があります。また、文化祭(予約不要)も実施されます。これらの行事へのご参加をお願い申し上げます。
 

9月1日(木)

始業式


新校舎で新学期を迎え、生徒は授業に先立ち、旧校舎から自身が使用する机、椅子を運び出しました。いよいよ校舎から生徒の息が抜かれていく瞬間が来ました(生徒は運搬に難儀しながらも楽しそうに見えました)。

 

始業式では学校長、生徒指導部による新校舎での生活についての講話、夏季休業期間中の部活動の活躍による表彰がありました。

 

引っ越しの作業を撮影しながらみつけたもの。

 

上は旧校舎隅の地学教室。おそらく建築された時から更新されていないのでしょう。木の窓枠にねじ込み式の鍵。窓を開ければカタカタ鳴り、透明ガラスを通してみる景色は歪む。「よく現在まで現役だったな」と、うなってしまいました。きょうの"南葛"担当は、小学生の時に数年間だけ見たことがあります。

 

左上はきょうの"南葛"担当のサンクチュアリ。今後の処遇は不明です。そんなことはお構いなしにオオカナダモの花が今日も咲いています。
右上は旧校舎から運び出した廃棄品。戦前~昭和三十年代の書籍や雑誌も多数。テニスコート1面分にみっしり置かれている様子は圧倒されます。

2学期も地味に更新していきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。
〒124-0012 東京都葛飾区立石6丁目4番1号
電話 : 03-3691-8476 ファクシミリ : 03-3695-5907
E-mail : S1000112@section.metro.tokyo.jp