サイトマップ

ごあいさつ

校長より
 
校 長   佐 藤 幸 司
 
令和2年4月1日に着任しました校長の佐藤幸司です。
東京都立南葛飾高等学校は、昭和15年に東京府立第十六高等女学校として創設され、今年で創立80周年を迎える伝統ある学校です。
葛飾区合同庁舎の隣に位置し、地域の中心校として、これまでに2万名近くの卒業生を送り出してきました。

平成30年には新校舎が完成し、明るい日差しの中で充実した高校生活を送れるよう環境を整えることができました。在校生はこの恵まれた環境の中で学び、地域行事やボランティア活動に積極的に参加するなど、地域のために貢献し地域の方々によって育てられる、「地域に根差した」教育によりこれからの社会を築き支えっていく力を培っています。
 
このような教育を支えるために、本校には、生活指導、学習指導、そして進路指導において、ひとつひとつわかりやすく丁寧に指導し、生徒の将来を一緒に考え卒業まであたたかく支えてくれる先生方がいます。
また本校には、共に悩み喜びながらかけがえのない豊かな高校生活を過ごす多くの仲間が入学してきます。
このホームページは、そうした本校の様子の一端を感じ取っていただければ幸いと思い作成されています。

新型コロナウィルス感染拡大防止の対応が続く中、不安を抱えて過ごしている方も多いと思います。しかしこんな時だからこそ、未来を夢見て、自分を強くもち、目の前にあるやるべきことをひとつひとつ成し遂げてほしいと願っています。そして皆さんと直接お会いできる日を、教職員一同心待ちにしています。
 
〒124-0012 東京都葛飾区立石6丁目4番1号
電話 : 03-3691-8476 ファクシミリ : 03-3695-5907
E-mail : S1000112@section.metro.tokyo.jp