サイトマップ

ごあいさつ

「あたらしい南葛」全日制ホームページに ようこそ!
 
校 長 渡 邊 範 道
 

東京都立南葛飾高等学校(南葛)は、昭和15年に東京府立第十六高等女学校として創設され、今年で創立78周年を迎える伝統ある学校です。

葛飾区役所の隣にある、地域の中心校として、これまで1万9千名以上の卒業生を送り出してきました。

そのような伝統ある南葛ですが、今、大きな変革の中にあります。今年3月に新校舎及びグラウンド、テニスコート等が竣工しました。また、昨年度の入学生から制服もリニューアルしました。さらに、南葛生は、地域行事やボランティア活動に積極的に参加しています。南葛生は、地域のために貢献する明るく元気な「応援される若者」となって頑張っています。

南葛には、生活指導や学習指導において、正しいことをしっかりと指導し、また、進路指導において、皆さんの将来を一緒に考え、卒業まであたたかく支えてくれる先生方がいます。そして、南葛には、共に悩み喜びながら、かけがえのない3年間をいっしょに過ごすたくさんの仲間がいます。

このホームページでは、そうした南葛の雰囲気はお伝えできるかもしれませんが、南葛らしい先生や先輩の「あたたかい声」はお伝えできません。ぜひ、実際の南葛の先生や先輩に会いに本校にお越しください。あなたの高校生活のあらたな希望を感じていただけることでしょう。
〒124-0012 東京都葛飾区立石6丁目4番1号
電話 : 03-3691-8476 ファクシミリ : 03-3695-5907
E-mail : S1000112@section.metro.tokyo.jp