サイトマップ

印刷

23年12月7日  定時制課程「弁論大会」 

校長より  23年12月7日

 

 

 

               定時制課程 「弁論大会」

 

 

 12月2日(金)に本校定時制課程の弁論大会が、本校体育館で行われました。弁論のテーマは、南葛での友人や教師との出会い、支えあい、部活や勉強で自分自身が頑張ってきたこと、自分の将来に関することなどさまざまです。そこには楽しいことだけでなく、悲しいこと、つらいこと、苦しかったことなども、たくさん盛り込まれていました。
 私も、一人一人の発表に自然と引き込まれ、姿勢と襟を正し、生徒に尊敬の念を浮かべて聴いている自分に気付きました。
 これからの時代は、決して楽な道のりではありません。そんな時こそ、支えあう仲間が必要であり、支えあう仲間をつくれる力が必要なのです。そのためには、自分の考えをもち、その考えを相手にわかりやすく伝えること、そして、相手にきちんと向き合い、相手の思いを受け止める姿勢をもつことが大切です。
 弁論大会で、17組18人の弁士の皆さんは、一人一人が飾ることなく、ありのままの自分の言葉で、自分の素直な気持ちを会場の皆に誠心誠意伝えてくれました。そして会場の生徒詩君も、弁士にきちんと向き合い、相手の気持ちや思いを真剣に受け止め、聴いていてくれました。本当に素晴らしい時間を皆で共に過ごせましたね。改めて17組18人の弁士の皆さん、そして会場できちんと聴いてくれた生徒のみなさんにお礼を言います。ありがとう。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

〒124-0012 東京都葛飾区立石6丁目4番1号
電話 : 03-3691-8476 ファクシミリ : 03-3695-5907
E-mail : S1000112@section.metro.tokyo.jp