サイトマップ

印刷

23年9月17日  「定時制課程 芸術鑑賞教室」

校長より  23年9月17日 

 

 

 

            「定時制課程 芸術鑑賞教室」

 

 

 9月15日(木)午後6時から、亀有にある「かめありリリオホール」で、芸術鑑賞教室が行われました。出演者は、「浪速の歌う巨人・パギやん」の異名をとるシンガーソングライター、趙博(ちょう ばく)さんです。FM放送等にも出演されている趙さんは、人権講演会等でも全国的に活躍されています。ギター、ハーモニカ、太鼓等を一人で演奏して歌い、時には強く、時には静かに生徒に語りかける趙さん。「イムジン河」「ソウルからピョンヤンまで」のほか、全13曲を聴かせていただきました。福島の被災地にも、何度も足を運んだという趙さん。「今の状況は、皆が思っているよりも、はるかに大変な状況や。『そんな状況に誰がした』と怒って責任者をつるしあげ、謝らせてみても何も前には進まへん。未来は厳しいけれど、自分で自分の命を絶つようなことは決して、しちゃいかん。怒りを覚えながらでもええ、前を向いて強く生きたらええんや!」
 私には、趙さんの力強いメッセージが、こんな風に聞こえました。生徒の皆さんには、「パギやん」のメッセージ、どんな風に伝わったのかな。

 

 

 

 

 

 ちなみに、リリオホールは、JR亀有駅前ビルの9階にあります。
   ホールのロビーの窓から、「東京スカイツリー」がよく見えたので写真に撮ると、なんと空にUFOが!!と思いきや…、これは、ホールのロビーの電球が、窓ガラスに反射して写った、光のイタズラでした(笑)。

 

 

〒124-0012 東京都葛飾区立石6丁目4番1号
電話 : 03-3691-8476 ファクシミリ : 03-3695-5907
E-mail : S1000112@section.metro.tokyo.jp