サイトマップ

印刷

きょうの”南葛2020”

分散登校 1月8日

既にプリントにてご連絡いたしました通り、本校では1月12日(火)から緊急事態宣言が解除されるまで、分散登校を実施いたします。
詳細はこちらをご覧ください。

生徒の皆さんに。
まずは自身の健康管理をしっかりとお願いします。
繰り返しになるので細かくは書きませんが、コロナウイルスの感染予防に努めてください。

昨日放送でも話しましたが、家庭学習の時間は時間割通り勉強してください。
細かい指示はそれぞれの科目の先生からあると思いますが、
「家庭学習(予習復習)」→「学校での授業」→「家庭学習(予習復習)」→「学校での・・・
このリズムを作れるように努めてください。

特に3年生は学年末考査が目前に迫っています。
生活のリズムが崩れないよう気を付けてください。
 

緊急事態宣言1月8日

本日は9時20分に登校してください。「緊急事態宣言」への今後の方針について登校後連絡します。

スーツ着こなしセミナー 2020年12月23日

今日は3年生がスーツ着こなしセミナーを行いました。
いつもとは違うスーツ姿の生徒はちょっと立派に見えました。


 

進路ガイダンス 2020年12月18日

本日1学年で職業理解ガイダンス・大学学部説明会を行いました。
大学、専門学校等を中心にブースを開いていただきました。

各分野に分かれ、大学や専門学校等の講師の先生のお話を聴き、職業や上級学校への理解を深めました。




高校からの進路はそれぞれの職業に直結します。
(よくある質問:先生!普通科の大学に行きたいのですが。→普通科という学部はありません)
この3年間で自分にふさわしい進路を見つけていきましょう。



 


]10/28(水) 学校説明会

本日、第2回学校説明会が行われました。今年度は完全予約制で行っています。
▼3年生は大学入試直前面接練習中

▼ハンドボール部もサッカー部もギャラリーを前に気合が入っていました。



今年度最後の学校説明会は12月12日(土)に行われます。
11月14日(土)17時現在若干の空席があります。
お早めにご予約お願いいたします。(webでの予約をお願いいたします。電話では受け付けておりません。)


10/28(水) 卒業写真

 
今日は3年生が卒業写真を撮っていました。
ぽかぽかの中庭です。


一人だけ外れてるけど大丈夫?


3年間いろんなことがありましたね。特に最後の1年間は世の中も学校生活も大きく変わりました。
卒業式までまだ5カ月。もう5カ月。
 


10 8(木) 文武両道への道 「テスト1週間前ですよ」

定期考査1週間前となりました。
部活動も活動停止期間となり、朝練ならぬ朝勉強を行っています。





文武両道!・・・への道
皆さん勉強はかどっていますか?
 

9/24(水) 本日は9時20分登校です 「台風12号の接近」

本日は通常登校です(9時20分登校)

台風12号は関東の東の海上を進んでいます。
葛飾周辺には警報は出ていません。
https://www.jma.go.jp/jp/warn/319_table.html

今後の為にも警報情報をお気に入りに入れておきましょうね。
https://www.jma.go.jp/jp/warn/319_table.html

今週もあと2日です。がんばろう。

どんよーりした天気…
 

9/23(水) 荒天に伴う措置について 「台風12号の接近」

現在太平洋上に台風12号が発生し、日本に向かっています。
今夜から明日の登校時間にかけて、最接近する予報です。

★同内容が生徒手帳p.23にあります。
本校の荒天時の対応

★東京都の警報発令情報は以下の通りです。お気に入りに入れておきましょう。
https://www.jma.go.jp/jp/warn/319_table.html

※現在、新型コロナウイルス対策の臨時時程となっていますが、荒天時の登校時刻はリンク先(生徒手帳)の通りです。
(7時時点で警報が出ていない場合の登校は9:20です。)
※台風接近の朝は、交通の乱れ等で学校に先生はいません。電話で「今日授業はありますか?」と尋ねるのはやめてください。
 全校で700人の生徒がいます。700人の生徒に数人の教員が電話対応できません。


9/17(木) 欠けたピース

本日、新型コロナ予防対策に万全を期し、1,2年生の学年行事を行いました。写真は後日アップしますね。
学校が再開して3カ月。
新型コロナ予防の為に学校行事も中止の連続で、また授業時数の確保の為、ずっと6時間授業の連続でした。

授業はもちろん大切ですが、学校行事は生徒の成長の為にはとても大切な機会です。
生徒の皆さんはこの貴重な機会を大切にしてくださいね。

生徒の皆さんの笑顔と声援が印象的でした。また、担任の先生方も嬉しそうでした。
 

9/16(水) 簡易南葛ツアーを作りました

本日ようやく「入学を祝う会」の様子がアップできました。
その勢いで、簡単な「南葛ツアー」を作ってみました。

あまり期待しないでください!
本当に「簡易」です。
各ページ下の⇒をクリックすると次の行事に進みます。
では、最初の行事から!(矢印が現れない場合はページをリロードしてください。)
ではスタート!


 

9/15(火) 南葛祭の代わりに

既にご連絡の通り、新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、残念ながら今年度の南葛祭は中止になりました。
その代わりに今週、各学年で行事を行うことになりました。

学年行事のお知らせ(.pdf)

各学年クラス、準備も着々と進んでいきます!
みんな楽しそう。

いやぁやっぱり学校ってこうじゃないとね!
※今回の学年行事は保護者の皆さんを含め、外部公開はいたしません。
この「きょうの南葛」で様子はお知らせします!



 

9/4(金) 荒天に伴う措置について 「台風10号の接近」

現在太平洋上に台風10号が発生し、日本に向かっています。
海水温が異常に高く、非常に強い勢力に発達し、日本に接近しそうです。
太平洋高気圧の張り出しを考えると、関東地方に近づくことはなさそうです。

これを機に、本校の荒天時の対応を確認します。

本校の荒天時の対応
同内容が生徒手帳p.23にあります。

※現在、新型コロナウイルス対策の為、9:20登校となっていますが、荒天時の登校時刻はリンク先(生徒手帳)の通りです。
※台風接近の朝は、交通の乱れ等で学校に先生はいません。電話で「今日授業はありますか?」と尋ねるのはやめてください。
 全校で700人の生徒がいます。700人の生徒に数人の教員が電話対応できません。自分で判断してください。


 

8/28(金) 新型コロナウイルス

ちょっと題名だけを見るとギョッとするかもしれませんが、まずは文部科学大臣からメッセージが来たのでご覧ください。
文部科学大臣からのメッセージ

大臣のメッセージの一部を抜粋し、保護者、生徒の皆さんにお願いがあります。
「第一に、感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等を許さないということです。」(抜粋)
「第二に、学校における感染症対策と教育活動の両立に対するご理解と御協力です。」(抜粋)

テレビでは毎日のように「〇〇〇〇」が新型コロナウイルスに感染したと報道されています。
いまや新型コロナウイルスは誰にでもかかる可能性がある病気です。
感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等を許しません。

本校では、全教職員が使用した教室の机やいすや扉などの消毒活動を行っています。
しかしながら、外部からのウイルスを100%除去するのは不可能です。
生徒の皆さんは、しっかりとマスクの着用、手の消毒を守っていますか?
他の生徒が触れた机、椅子、プリントにウイルスが付いている可能性は否定できません。
授業ごとに手の消毒はしていますか?

我々教職員は、生徒を守ると共に、生徒自身がウイルスへの自衛及び感染拡大防止への行動を教育する使命があります。
もう一度言います。新型コロナウイルスへの自己防衛の方法を学びなさい。そして守りなさい。
正しい行動をすれば、一定の感染防止ができることが段々分かってきています。
必要以上に不安に思うことはありません。

しかしながら、マスクをせずに、大きな声でのおしゃべりは他の生徒の不安を掻き立てます。


正しい知識と科学的リテラシーを持ち、冷静な行動を求めます。
君たち高校生は勉強をすることが本分です。新型コロナウイルスを自己防衛しながら、各自の進路実現の為に勉強を続けてください。
 

8/8(土) R2年度学校紹介パンフレットの完成!

ぜひご覧ください!

夏休み中の学校見学会は満員予約締め切りとなりました。ぜひパンフレットでイメージを膨らませてください。すみません!
 

8/6(木) 2学期行事予定の配布

ずっと配れなかった行事予定表を配布いたします。
実は3学期の予定は東京都教育委員会での話し合いが終わらない為、配れません。
部分的に2学期の行事予定表を配布することにいたしました。

2学期の行事予定[.pdf]
 

7/22(水) 明日からの4連休について

東京都教育委員会より以下の通り、生徒の皆さんに連絡があります。
・都内の感染状況を鑑み、繁華街等、不要不急の外出を自粛してください。
・部活動等の終了後は速やかに帰宅してください。

分散登校終了後、息を継ぐことなく皆さんは頑張って授業を受けていましたね。
まずは心と体を休めましょう。
そして、連休後は1,2年生の期末考査です。頑張って勉強してください。
 

7/14(火) ゴミは持ち帰ってください。その2



昨年度まではゴミを分別し、集積場に出してもらっていました。
(特に美化委員の生徒の皆さんには活躍していただいてましたね!)
ご存じの通り、コロナウイルス感染拡大防止の為、自分のゴミは自分で持ち帰り処理してもらっています。
多くの生徒の皆さんは協力してもらっています。ありがとう。

しかし、残念なことに全体登校が始まって3週目、ところどころにゴミを置いて帰る生徒も見受けられます。
写真は消毒液置き場に放置された空き缶です。(そもそも空き缶は自動販売機の横に空き缶入れがありますよね)
他人の唾液が付いた空き缶を処理するのは、リスクがあります。
一人ひとりが意識を高めて、感染防止拡大に努めてください。

学校の勉強も大切です。しかし、周りの人間を思いやる気持ちの方がはるかに大切です。
ウイルス感染拡大防止に向け、仲間の気持ちを考えましょう。(汚れを見て不安に思う友人もいますよ。)
最前線でウイルス拡大防止に向けて尽力している方々に感謝の気持ちを持ってください。

 

7/10(金) ゴミは持ち帰ってください



以上です。
 

6/29(月) いよいよ出番です

7月1日(水)2日(木)と尿検査です。
覚えていますかぁ?実は2、3年生にはもう容器は配ったんだよ~
無くしてないよね~
 

6/25(木) 来週からの授業のお知らせ「6月29日(月)から全員登校となります」

今週で分散登校が終了し、全員登校となります。
ようやくクラスみんなが集まることになりますね。

1.登校時刻 9:20(時差登校は継続します)
2.授業時間 45分授業(1学期の終了をもって、通常の50分授業に移行の予定です)
3.1学期期末考査
 1,2年生 7月27日(月)から30日(木)の4日間
 3年生  7月9日(木)から14日(火)の4日間(土日を除く)

その他、詳しいことは「保護者の皆様へ」のページをご覧ください。
生徒の皆さんに守って欲しいことを連絡します。





※購買で購入したものはすべて食堂で食べてもらいます。
※教室に持ち出したり、家に持ち帰ることはできません。



 

6/12(金) 来週からの授業のお知らせ「昼食を持ってきてください」

※15日(月)から購買は営業しますが、入室できる人数が限られ、大混雑が予想されます。(入室まで時間がかかります。)
 また、昼休みは外出ができません。当面の間、昼食を事前に準備して持ってきてください。

生徒の皆さんに来週以降2週間分の登校のお知らせを配布しました。
原則として、15日から、出席番号偶数が月水金、奇数が火木に9時20分登校です。
翌週22日から、奇数が月水金、偶数が火木に9時20分登校です。
また、3年生の自選は奇数偶数関係なく授業を行いますので気を付けてください。
詳しくはこちらをご覧ください。

★よくある質問
Q1.宿題をまだ出していないのですが…
A1.宿題は期限内に提出してください。そして、すべて出してください。(遅れてもよいとは言えません)
 今回、2か月の授業を家庭学習で代替えしています。また、1学期中間考査も中止となり家庭学習の状況を評価します。
※特に3年生は1学期の卒業見込みが出ないと、進路活動に影響が出ます。

Q2.7月29日以降の予定はどうなっているのでしょう。
A2.現状、2週間の予定が立っていますが、それ以降は東京都から学校に方針が伝わってきていません。
 また、行事予定も全面的に立て直しており、現在発表できる状況にありません。

Q3.パーちゃんはどこにいますか。
A3.パーちゃんは臨時休業中、職員室で過ごしていましたが、今は3年4組のすえ〇さ先生のクラスに帰りました。
 今は3年4組のいきもの係が一生懸命お世話をしています。


 

6/8(月)からの授業について【登校時刻が入れ替わります】

6月8日(月)からの授業についてお伝えします。
各学年、時間割についてはプリントにて配布いたしました。
6月8日(月)2年3年登校
6月9日(火)1年3年登校
6月10日(水)1年2年登校
6月11日(木)2年3年登校
6月12日(金)1年登校

※前週と登下校時刻が入れ替わります。
出席番号奇数(2n-1但しnは自然数)10時登校12時下校【30分×3時間授業】
出席番号偶数(2n但しnは自然数)14時登校16時下校【30分×3時間授業】


※東京都教育委員会の発信した「新型コロナウイルス感染症対策と学校運営に関するガイドライン」の方針にのっとり、このような時程とさせていただきました。



 




5月29日(金) 始まりの日に(三年生)






 

5月28日(木) 始まりの日に

本日いよいよ学校が再開
午前中、2年生の半分が登校しました。

▽互い違いに着席(ソーシャルディスタンスをkeeeeeep!)▽



久しぶりの登校でうずうずした秘めたエネルギーを感じますね~~

▽ぱーちゃんも喜びの舞♪▽



午後は2年456組
明日は3年生の登校日。
来週月曜日は「入学を祝う会」です
 

5月23日(土) 課題は順調ですか?

皆さん健康的に過ごせていますか?
うーん。パーちゃんはお疲れ気味かな?


担任の先生方で電話連絡をしていると、「はっ!おはようございます」(もう夕方なんだけどなぁ…)
と答える生徒もいるようです。
でも無理もないよね。不安なことやストレスに感じることがあったら是非、相談してくださいね。

さて、課題は5月29日が締め切りです。早い生徒は完成しもう学校に到着しています。
もちろん焦る必要はありませんが、朝同じ時間に起き、リズムよく過ごしてください。

いよいよ臨時休業も最終週となります。
ただ、現時点で来週以降の予定で、発表できることはありません。
しかし、ようやくが次のステージが見えつつあるようです。(もちろん油断はできませんが。)

皆さんの元気な顔を早く見たい!授業をやりたくてやりたくて楽しみです!

(2,3年生は尿検査の容器無くしてないよね…ニヤリ)

17時ごろ追記:この日の文章をあとでよく読むと、ちょっと違うなと思う部分があったので、自ら一部分修正しました。
今後は元通りの学校生活に戻るのではなく、生徒の皆さんや保護者の皆様と共に知恵を絞りながら新たな教育、新たな学校生活を考えていく必要があると思います。
「あたらしい南葛」を一緒に作っていきましょう。(ふふ…推薦入試を受けた1年生は懐かしいでしょ)

 

5月14日(木) 課題へのご質問について3【課題の提出、郵送について】

臨時休業中の課題は各ご家庭に到着しましたか?
まずはすべての課題が封入されているか確認してください。(一覧表と比べましょう)

この課題は同封のクラス時間割の時間に合わせて、毎日リズムよく生活してもらうためのものでもあります。
毎朝、同じ時間に起き、勉強するようにしてください。
課題の量を見てどう思いますか?とっても多いですよね。
でも4週間の授業で皆さんはどれほど学習しているでしょう!
授業の時間を考えれば当然の量です。
1日で終わる量ではありません。

本来5月下旬に1学期中間考査が行われています。
今回の課題は、この中間考査の代わりに評価の基準となるものです。
締め切りに遅れずに提出してください。

課題は5月29日(金)までに学校に郵送してください。
同封の封筒にクラス番号氏名を忘れずに記入しましょう。(中学校のクラスではないですよ!)
郵便料金は重さによって異なります。
郵便局で料金を確認してください。


 

5月14日(木) 課題へのご質問について2【Classi のお問い合わせについて】

 
  1. Classiフリーダイヤル:0120-077-309
  2. 平日:8:00~19:00
  3. 土曜:8:00~19:00

5月12日(火) 課題へのご質問について

1.ご質問連絡先
 各学年3台ずつ、携帯電話を所有しております。ご質問等ありましたら、下の携帯電話までお願いいたします。
 

※ただいま、コロナウイルス感染拡大防止の為、学校へはごく少数の職員のみ勤務しています。
恐縮ですが、ご質問は上の携帯電話までお願いいたします。
 

2.時間割
 一部別のクラスの時間割を封入してしまったようです。申し訳ありません。
 こちらにすべてのクラスの時間割を掲載いたします。
 クラス時間割【pdfファイル】[5月13日一部修正]


※今後、よくある質問等随時更新していきたいと思います。
 

5月8日(金)  課題の送付と「STAY HOME」について

臨時休業中の課題を本日発送いたしました。11日(月)にはご家庭に到着すると思います。
また、各クラスの時間割も同封しています。
規則正しい生活を心がけましょう。

1学年課題一覧
2学年課題一覧
3学年課題一覧

今後、担任から1週間に1回程度、体調などの確認のためお電話を差し上げます。
困った事などありましたら、ご相談ください。

校長からのメッセージもお読みください→こちら

▽課題の数々▽



▽封筒つめつめ▽



▽パーちゃんも「STAY HOME!!」▽




 

5月1日(金)  「STAY HOME週間」

新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、東京都ではSTAY HOME週間を実施しています。



STAY HOME週間メッセージ【PDF】

STAY HOME週間メッセージ(ルビ付き)【PDF】

 

4月30日(木)  「5月31日(日)まで臨時休校」延長しました

きょうの”南葛2020”今年度初めての更新です。

今年度もよろしくお願いいたします。新入生は初めまして!

今日もぱーちゃんは元気です!(ウーパールーパーのぱーちゃん)



このコーナーでは日々の南葛の記録を残していきたいと思います。

昨年度までのきょうの”南葛”の過去ログは下のリンクを参照してください。  
 

いままでの”南葛”はこちら(過去ログ)

あ!そうそう体育祭南葛祭の特設ページもあります。ぜひ見てください。

(せめて、いつもの学校の雰囲気をご覧ください…)


今年度最初の更新がもう5月…1度も授業が行われないまま4月が終わろうとしています。

昨年度の「きょうの”南葛”」を整理していると、たった数か月で世の中が激変していることに改めて驚かされます。

新型コロナウイルスに対する南葛飾高校の対応は、随時こちら「保護者の皆様へ」のページで行っています。

もちろんトップページにもリンクをはっておきますので、よろしくお願いいたします。



生徒の皆さんと、保護者の皆様、健康第一にお過ごしください。






新型コロナウイルスに対する南葛飾高校の対応は、随時こちら「保護者の皆様へ」のページで行っています。

〒124-0012 東京都葛飾区立石6丁目4番1号
電話 : 03-3691-8476 ファクシミリ : 03-3695-5907
E-mail : S1000112@section.metro.tokyo.jp