サイトマップ

写真愛好会

活動内容

 

デジカメを用いていろいろな写真撮影を行います。文化祭での展示や東京都の写真展示会に応募したり、コンテストに応募することもあります。活動としては、各自での撮影が主であるが、毎週の活動日や土日に行う撮影会は、部員全員でテーマを決めながら撮影を行います。
 
 

  

活動曜日・時間

毎週月、金の放課後を定期活動日とし、他の曜日は自主撮影の日とします。また月に1回を目標に土日に撮影会行います。 

  

 

 

 

部員数

 

 

  男子 女子 学年計
1年      
2年  2  

2名 

3年  2名  5名 7名
男女計

 4

 5名 合計9名
 平成27年6月1日
 
 
 

最近の活動

 

 

 

H27.8.30 第3回撮影会 今回は全日本写真連盟が主催する高校生写真ワークショップに参加しました。写真家のエリックさんにスナップ写真を撮るコツを聞いたのち、築地の場外市場へ出かけて撮影。その後、自分の気に入った作品を印刷し、一人ひとり講評をしてもらいました。
   
 会場の朝日新聞東京本社前です  撮影中
 
 何を狙っているのかな?  エリックさんに写真を講評してもらいました
   
 H27.8.21 第2回撮影会  今回は2年生2人と3年生2人で、夏休みの撮影会として三浦半島の三浦港、城ケ島に撮影にでかけました。漁港では冷凍されたマグロがごろごろあり、その数などに圧倒されました。
   
漁港の様子  城ケ島の海辺へGo!
   
 船に乗りました  
   
H27.5.23 第1回撮影会 今回は昨年バスで出かけた葛西海浜公園へ、自転車で撮影に出かけました。
   
   
   
   
   
 H26.8.12 第5回撮影会  今回は夏休み第二弾。バスに乗って葛西臨海水族園に出かけました。夏休みのお盆の時期ということもあり、平日にも関わらずたくさんの人で賑わっていました。水族館の中での撮影は暗くて意外と難しいのですが、みんな思い思いに撮影を楽しんでいました。
   
  この後、突然噴水が出てきました
とっても大きなマグロが泳いでいました。 カモの撮影中
   
うまく撮れたかな? みんなで記念撮影

 

 

 

 

 
H26.8.5 第4回撮影会 今回は夏休み初の撮影会。柴又へ撮影会に出かけました。炎天下の中、平日だったこともあり、観光客も少なかったので、お互いモデルになったりしながら、様々な撮影をしました。
寅さん記念館にて 駄菓子屋さんの外で撮影
帝釈天で記念撮影 木にとまったセミを撮っています。

 

 

 

 

 

 
H26.6.14 第3回撮影会 今回は水元公園へ撮影に行きました。ちょうどアジサイや菖蒲が綺麗に咲いている時期で、たくさんの人が来園していました。猿を使った芸が見れた他、写真歴がかなりある人から撮影アドバイスを聞いたりでき、有意義な撮影会となりました。
アジサイ、綺麗に撮れたかな? 暑かったので、かき氷を食べています。
全員で記念撮影 鳥に見つからないよう小部屋がありました。
鳥が飛行するのを待っています。 ベテランのおじさんにアドバイスをもらいました。
 

 

 

 

 

 

H26.5.11 第2回撮影会

 今回の撮影会は、3校の合同撮影会でした(私立のトキワ松学園中等高等学校・東京学園高等学校の写真部)。

 ニコンの方を講師として迎え、写真の撮り方などの講義を受けた後に撮影を行い、その後に各自が選んだ写真の講評をしていただきました。

まず写真の基礎を学びました 講義の内容を実際に試してみます
遊具を使って撮影をしている様子 講評を受けている様子
 
 
 
 

H26.4.26 第1回撮影会

 

(スカイツリー、浅草)

 

 今回は朝、学校に集合し、自転車で押上方面へ撮影会に行きました。天気にも恵まれ、いろいろな写真が撮れたのではないかと思います。

 

スカイツリーと一緒に記念撮影 公園の花壇で花を撮影中!
浅草寺にあるお店 藤がとてもきれいでした。
 
 
 
 

部員より

 この部活では、体育祭や文化祭で写真を撮ったり、学校が休みの日に学校外で写真を撮りに行きます。
 文化祭の開祭式のスライドショーなどで流れていた写真などを撮ったりしています。この間は羽田空港に、飛行機を撮りに行ったりしました。基本的に自由な部なので、飛行機をひたすらに撮ったり、空などを撮ったりと各々で撮りたいものを撮る。そんな感じです。外での撮影場所は決まっているわけではないので、自分たちでリクエストして行ったりします。良いものが撮れたら、コンテストにだしてみたりもしています。
 これからどんどん意欲的に活動していく予定なので、ぜひ入部して一緒に写真を撮りましょう!
 
 
 
 

顧問より

新しい新入生が入学し、やる気のある生徒が部員になりました。今年は昨年以上に活動を活発に行い、さまざまなコンテストに応募し、入選を目指していきたいと思います。

 

〒124-0012 東京都葛飾区立石6丁目4番1号
電話 : 03-3691-8476 ファクシミリ : 03-3695-5907
E-mail : S1000112@section.metro.tokyo.jp