サイトマップ

平成26年1月

 

←12月            1月              2月→

 

2014年1月8日(水)3学期 始業式

  みなさまあけましておめでとうございます。本年も南葛をよろしくお願いします。
 
 冬休みが明け、いよいよ3学期が始まりました。本日はまず最初に避難訓練を行い、その後始業式を行いました。
 4枚目の写真は、367点の応募作品がある中で、最優秀賞を含めて上位4作品に選ばれた生徒です。
 
避難訓練の様子 始業式(校長挨拶)

・生徒部からの挨拶(左)

・昨年の11/18に応募した「女性に対する暴力をなくすためのシンボルマーク」で優秀賞に選ばれた生徒の表彰の様子(右)

 
 
 
 

2014年1月11日(土)第3回学校説明会

  天気に恵まれましたが、真冬の寒さの中、第3回学校説明会が行われました。今回はおよそ135名の中学生・保護者の方においでいただきました。足を運んでいただいた皆さま、どうもありがとうございました。
 

お手伝いをしてくれた生徒会のメンバーです。午前中に来て、お客さんを迎えるべく1Fの窓ガラスをきれいにしてくれました。

こちらも生徒会のメンバーです。
いつもお手伝い・ご協力いただいているPTAの方々です。
生徒会の生徒は最後の片付けまで手伝ってくれました。
 
 
 
  

2014年1月19日(日)修学旅行1日目

  18日(日)から2年生が2泊3日でおきなわに修学旅行に行きました。 
 
羽田空港に午前7時15分に集合しました。
いざ、沖縄へ! 沖縄行の機上から
那覇空港に到着です。
バスに乗って沖縄南部に向かって
出発です。(3組のバスです)
3組のバスです
ひめゆりの塔のそばで昼食です。
昼食場所です 昼食です
平和祈念公園で平和について勉強します。
 
 
 
夕食後はエイサー体験をしました。
 
 

2014年1月20日(月)修学旅行2日目

  午前中は、クラスごとに糸数(いとかず)壕と轟(とどろき)壕に入り、平和について考えました。午後は、班別に体験活動をしました。
 

 平和祈念資料館で学習をして、ガマに入った後、

琉球村併設のレストランで昼食を食べました。

 
糸数壕のリーフレットです
ガマに入りました。
(糸数壕のリーフレットです)
<シーカヤック班> シーカヤックに乗る前に、珊瑚を探します
サンゴをひろったゾ??
珊瑚、大きい!!
まずは準備体操~  そうして、みんなは大海原に漕ぎ出して行きました。
さんご畑で学習してます。
今から塩づくりです。
海水を煮詰めています だいぶ、お塩っぽくなってきました お塩になった!! ビン詰めして完成
沖縄菓子づくり! お菓子作ってます??
島唄まで弾けるよう練習しています。
空手体験とホテル前の浜辺で遊んでいる様子です。  
 
 
ホテルの夕食風景 
 
 
 

2014年1月21日(火)修学旅行3日目

  
宿舎眼前でクラス集合写真を撮って、班別の自由行動です。移動は貸切タクシーです。班ごとに、アメリカンビレッジ、美ら海水族館、国際通り、首里城などさまざまな見学地に行きます。15時30分に那覇空港に集合です。約6時間のグループ行動を楽しんでいます。
 
宿舎で6組の集合写真 6組、集合
 
 国際通りで買い物を楽しみました。
那覇空港 旅行ももうすぐでエンド

那覇空港での集合

もうすぐ旅行も終わり

19時30分頃、羽田空港で無事解散しました。

 

 

 

2014年1月22日(水)1学年薬物乱用防止講演

1学年を対象にして、薬物乱用防止の為に日本ダルクの方がいらっしゃり、薬物使用の怖さなどの講演をしていただきました。生徒はみな、真剣に話を聞いていました。

 

 

 
←12月            1月              2月→
 

 

〒124-0012 東京都葛飾区立石6丁目4番1号
電話 : 03-3691-8476 ファクシミリ : 03-3695-5907
E-mail : S1000112@section.metro.tokyo.jp