サイトマップ

印刷

卒業生進路状況

進路決定状況


平成29年3月卒業生について、具体的な決定状況はこちら
平成29年3月17日現在の集計データです。
 

進路決定状況の推移



 

進路概況

大学・短大

本校での大学・短大進学は推薦試験(指定校、公募制など)やAO入試が中心である。進路先の早期決定の心理が働くため、複数回受験可能な試験を利用する生徒が多くいる。
面接と小論文が必須だが、準備に時間がかけられ、担任や教科担当のアドバイスも得られるので、本校生徒にとって良い進学方法の一つと考えられる。一方で、一般受験に挑戦する生徒も増えており、何校も受験する生徒もいた。
 

専門学校

それぞれの分野で有力視される学校も少なくなく、生徒にしっかりとした目標と学校を吟味する意識がなければ、自分に本当に合った学校選択がしにくくなっているという現状がある。
 

就職

ここ数年間での経済状況の大きな変化により、求人数が依然増加している。5年前から比較すると、学校への求人依頼数は4倍以上となっており、昨年度の求人票送付数は1,400件近くにまで上り、一昨年よりもさらに170件ほど増えた。その影響もあり、本校での卒業生徒数に対する就職希望者の割合は高いままである。就職指導の体制も確立され、より組織的で計画的な指導がすでに可能となっている。



ハローワークのジョブサポーターにも何度も本校に足を運んでいただき、何度も生徒の面接練習や相談に乗っていただいた。その尽力と支援はたいへん大きかった。
〒124-0012 東京都葛飾区立石6丁目4番1号
電話 : 03-3691-8476 ファクシミリ : 03-3695-5907
E-mail : S1000112@section.metro.tokyo.jp