サイトマップ

10月

 

←9月              10月             11月→

 

 

2013年10月16日(水)台風26号関東上陸

  本日、台風接近に伴い警報が出ていることから、9時の時点でも生徒は自宅待機となっています。校内を点検すると、風や雨が強かったため校内では至る所で水たまりが。3階のある教室ではかなり水浸しになっていたので急きょ10名強の教員が対応に追われていました。
登校してきた1年生の女子にも手伝ってもらいました。どうもありがとう。
 
 

 

 

2013年10月4日(金)~5日(土) 防災宿泊訓練

  昨年に引き続き、今年も1年生を対象に防災宿泊訓練が行われました。以下、訓練の様子をご覧ください。
 
 

  物資調達訓練の様子です。中学校時代に普通救命講習を受けたことのある生徒が物資調達係として働いてくれました。飲料水やアルファ米、そして寝具(断熱マット、毛布)などをクラスごとに分けて運搬してくれていました。

 

  同じ時間帯、体育館では普通救命講習が行われました。講師の方の説明を受けた後、消防団の方の手ほどきを受けながら一人ひとり救命体験を行いました。右の写真はAEDを使った講習の様子です。

 

 起震車(地震発生車)による震度7クラスの地震体験です。初めは笑っていた生徒も、震度7になると机にしがみつくのが精一杯。

 

 今晩の夕食はアルファ米を使った混ぜご飯とカップみそ汁、そしてお水です。
 食堂での食事の様子

 夕食後、体育館に集まり、消防署の方から「災害の発生と安全・健康」をテーマにしたビデオ、講演がありました。

 

 講演会終了後、各クラスで男女に分かれて就寝準備を行いました。まずは教室の掃除をし、それから断熱マットを引き、毛布を用意したら終了。今日1日を振り返った活動記録を書いたら長かった1日も終わりです。

 翌朝は6時に起床。

疲れをとるために軽く体操を行いました。

その後、教室に戻り、就寝用具の片付け、ゴミ捨てを行ってから朝食です。

 

 今日の朝食はお水と乾パン。

 

食事後は各自で活動記録や感想を記入し、それを提出した生徒から訓練終了となりました。

  

今回の宿泊防災訓練に全面的にご協力をいただいた、葛飾区防災課、

 

本田消防署、葛飾警察等をはじめとする関係諸機関の皆様や、地元

 

消防団をはじめとする地域や保護者の方々、本当にありがとうござ

 

いました。お陰様で、生徒にとって貴重な体験ができたことと思います。

  
 
←9月              10月             11月→
 
 

 

〒124-0012 東京都葛飾区立石6丁目4番1号
電話 : 03-3691-8476 ファクシミリ : 03-3695-5907
E-mail : S1000112@section.metro.tokyo.jp