サイトマップ

印刷

24年1月10日  「第3学期始業式にあたって」

校長より  24年1月10日

 

 

 

 

           「第3学期始業式にあたって」  

    
        ~今日が、これからの人生の初日です!~
 
 1月10日(火)に第3学期始業式が行われました。本校生徒(全日制課程及び定時制課程)には校長から、以下のような趣旨の話をしました。 
        
 
 2学期の終業式で私から、「皆さん一人一人が新たな気持ちと決意をもって、1月10日の始業式に、ここで再び会えるのを楽しみにしています」と話をしました。覚えていますか?
 皆さんの中には、自分のやることがうまくいかなかったり、今の自分の置かれた境遇に不満を抱き、「とてもじゃないが、新たな気持ちと決意どころではない!」と思っている人がいるかも知れません。しかし、よく考えてみてください。「きょうの自分」は、「きのうの自分」がつくったものです。「きのうの自分」は「おとといの自分」がもたらしたものです。どんなことに巻き込まれ、どんな人に影響されようと、それを取り入れ、自分のものとしたのは、他の誰でもなく「自分自身」だったはずです。他人を責めたり、投げやりになっては、自分がますます惨めになるだけで、決して前には進みません。
 「自分を必ず良くしていく!」「そのためには努力を惜しまない!」という強い決意と気持ちをもって、これからの学校生活を送ってください。
 今日は、3学期の始まりであるとと同時に、「今日が、これからの人生の初日です!」
 皆さんがどのような決意を抱いて、これからの学校生活を送っていくか、楽しみにしています。
 
 
〒124-0012 東京都葛飾区立石6丁目4番1号
電話 : 03-3691-8476 ファクシミリ : 03-3695-5907
E-mail : S1000112@section.metro.tokyo.jp