サイトマップ

印刷

在京外国人生徒コーナー(Foreingers page)

在京外国人生徒3期生が卒業!

 

3月13日に卒業式が行われました。
在京外国人生徒3期生も卒業の日を迎えました。
3年間楽しいこともつらいことも、一緒に乗り越えてきました。
4月からは新たな道を歩みはじめます。


≪主な進学先≫
一般入試
東京薬科大学
東洋大学
総合型選抜
東洋大学
東京国際大学
明海大学
麗澤大学
日本工業大学


1年間日本語の勉強をがんばりました!

 

在京外国人生徒は週2回、7限に日本語を勉強しています。
昨年度の1学年の在京外国人生徒も、1年間たのしく日本語を勉強しました。
11月にはみんなでJ.TESTを受検しに言ったり、、
2年生に進級しても、日本語の勉強をがんばります!


▲7限のあと男子生徒は先に帰宅してしまいましたが、残っていた女子生徒と、1年間お世話になった日本語指導員の先生方




在京外国人生徒が初めて生徒会本部役員に就任!

 

ご報告が遅くなりましたが、現在、在京外国人生徒が生徒会本部役員を務めています。

昨年11月2日に行われた生徒会本部役員選挙の結果、本校の在京外国人生徒4期生で新3学年の冀 洪沢(ジ ホンゼ)くんが、風紀委員長に選ばれました。
生徒会本部役員に在京外国人生徒が選ばれるのは、本校では初めてです。

また、選挙に先立って実施された選挙演説会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のためリモートで行われましたが、その司会を在京外国人生徒3期生の狩野ミッスイさんが務めました。


● 冀 洪沢くんの選挙演説原稿(抜粋)
私は、2年間風紀委員として、あいさつ運動を行い、朝から気持ちのよいあいさつを行うことで、少しでも学校生活がよりよいものになるように活動してきました。
その中で、様々な学校のルールを守ることで、お互いに気持ちよい学校生活を過ごせると思いました。
なので、私は、この活動を続けていき、よりよい学校生活を皆さんが過ごせるように努力をしていきたいと思っています。
また、在京生の代表としても、南葛飾高校には、さまざまな国の出身の生徒がいます。
その国ごとのいい部分を共有しながら、様々な観点を皆さんと共有し、生徒会活動を利用し、よりよい学校生活を過ごせるようにしていきたいと思います。

● 新風紀委員長・冀 洪沢くんの所信表明
私は風紀委員長になったばかりですが、先生や委員の皆と協力しながら、よりよい学校空間をつくっていく努力をしていくつもりです。



2019年12月15日 (昨年度の)芸術鑑賞教室


昨年12月13日(金)に、毎年恒例の芸術鑑賞教室がありました。
昨年の演目は、中国雑技!
獅子舞や高椅子などのダイナミックな演技に、みんな圧倒されました。

公演のあとには、中国人生徒2名が、全校生徒を代表して、中国語と日本語でお礼のことばを言いました。
中国で生まれ育ち、現在日本で生活している中国人高校生が、日本で、日本人生徒と一緒に中国の伝統文化を鑑賞した感想を述べました。

以下、中国人生徒によるお礼のことばの一部です。

感谢您此次的到来。
我被中国杂技大胆的来演,身体的动作和柔韧性所惊艳。
通过此次传统艺能,日本和中国之间将会变得更好,同时也让我们有一个很好的机会去了解中国传统文化。
感谢您今日为我们带来如此精彩的表演。

今日はお越しくださりありがとうございました。
中国雑技の大胆な演技や体の動き、しなやかさに感動しました。
こういう伝統芸能にふれあうことでお互いが仲良くなり、中国の伝統文化をたくさん知ることができて、とても良い機会となりました。
今日は本当にありがとうございました。
 
 

2020年11月11日(水)  J.TESTを受検してきました!


11月1日(日)に、1年生のの在京外国人生徒全員で、J.TEST実用日本語検定を受検しました。
J.TESTを1年生のみんなで受検しに行くのは今年で3年目になります。
今年は新型コロナウイルス流行の影響で実施が危ぶまれましたが、元気に行ってきました。

F-Gレベルは85分、D-Eレベルは105分、A-Cレベルは125分という長丁場です。
みんなへとへとになりながらも、がんばりました。
次は12月の日本語能力試験に向けてがんばります!


▲神田駅集合組の女子生徒たち。男子生徒はうしろに隠れています・・・
 
 

 

2020年11月14日(土) 在京外国人向け説明会を行います。

 

11月14日(土)に在京外国人向けの説明会を行います。
在京外国人向け説明会の予約は電話で受け付けています。

(予約は終了しました。)
今後は、個別相談に応じますので、お電話ください。

 
【お申し込み・お問い合わせ】
参加人数、中学校名(団体名)をお知らせください。
電話:03-3691-8476  担当 楠(くすのき)

 

2020年9月18日(金) 日本語能力試験に向けて

 

126日(日)の日本語能力試験に向けて、準備を始めました。
今年は新型コロナウィルス感染拡大の影響で7月の試験が中止になり、今回の1回しか受験のチャンスがなくなってしまったことから、みんな一生懸命です。
 
放課後、みんなでインターネットから申し込みをしました。
今年からスマートフォンでも申し込めるようになって、すこしだけラクになりました。
▲インターネット申込みの様子。23名が申し込みました。
 
9月から11月までの毎週月曜日、放課後に学習会を行います。
9回の学習会では、日本語指導経験豊富な多文化共生コーディネーターのもと、読解を中心に学習します。
▲第1回学習会の様子。自分の現時点での力と弱点を知るため、公式問題を解いています。


 

2020年9月8日(火)  オンライン日本語講座

 

在京外国人生徒の1年生は毎週火曜日と金曜日に日本語を勉強していますが、明海大学外国語学部日本語学科の学生さんによるオンラインでの日本語講座が始まりました。
これまでは大学生のお兄さんお姉さんに学校に来ていただいて日本語を教えてもらっていましたが、コロナ禍の中、安心して学習を継続できるようにと、2学期から始めることとなり、94日(金)に初回を迎えました。
しばらくスピーカーとマイクの状況が安定しませんでしたが、明海大学と南葛をオンラインでつないで、なんとかスタート。
オンラインでもみんなしっかり勉強しました。



 



2020年826日(水) 在京2期生の卒業生&進学実績

 
この新型コロナウイルス感染拡大の混乱で更新できませんでしたが、3月13日(金)に卒業式がありました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、縮小したかたちでの卒業式でしたが、
本校の在京外国人生徒の第2期生の生徒たちも、卒業の日を迎えました。
3年間、楽しいこともつらいこともありましたが、一緒に乗り越えてきました。
 

 
今年度は進路活動にも力を入れ、希望の進路を実現しました。
 
〈一般入試〉
拓殖大学
日本工業大学
日本薬科大学
麗澤大学
 
〈推薦入試・AO入試〉
青山学院大学
国際基督教大学
国士舘大学
拓殖大学
中央学院大学
帝京科学大学
明海大学
神田外語学院(専門学校)
 
また、この日の午後には、在京5期生となる新入生が入学書類を提出しに登校しました。
この5期生は4月5月に登校できないという異例の高校生活のスタートを切りましたが、今ではすっかり南葛生です。
この日は昨年3月に卒業した第1期生の3人が、通訳として活躍してくれました。
 
1期生のネパール出身のカルブザ・サリカさんは、4月に国際基督教大学に入学しました。
卒業後も努力をつづけ、合格しました。
 


 

 

For 10th students ” A happy to see you !” 1st of June.

2020年5月27日(水) 

For 10th students ” A happy to see you !” 1st of June.

Look at me![.pdf]

 


2020年5月8日(金) 


For all students and parents at Minami Katsushika High School[.pdf]

 
 

2019年12月4日(水)

在京生が期末テストに向けて・・・

 

毎週火曜日と金曜日の7限は日本語学習をしていますが、期末考査まで1週間を切ると、在京外国人生徒のみんなで期末考査に向けての学習会をおこなっています。
友達や先生たち、いつも日本語の指導に来てくれている大学生に質問をして、わからないことを解決しています。




2019年11月26日(火)

1126日(火)在京外国人生徒対象の授業見学会をおこないます![終了しました]

 

本校の学校公開週間(1125日(月)~29日(金))にあわせ、1126日(火)に、在京外国人生徒対象の授業見学会をおこないます。
学校公開週間はいつでもどの授業でも自由にご参観いただけますが、7限の日本語学習をご見学いただけるのは26日(火)のみです。
本校の在京外国人生徒の学校生活についての簡単なご紹介もしますので、この機会にぜひご来校ください。
 
1126日(火)のスケジュール】
14:20 – 15:10 6限授業見学(この時間内にご来校ください)
15:10 – 15:30 休憩・在京外国人生徒の学校生活の紹介
15:30 – 16:30 7限日本語学習見学
 
【お申し込み・お問い合わせ】
参加人数、到着予定時刻をお知らせください。
電話:03-3691-8476  担当 楠(くすのき)




2019年10月31日(木)

11/9 在京外国人生徒対象の学校説明会をおこないます」←終了しました。個別のお問い合わせは随時受け付けています。
 
119日(土)に、授業公開と学校説明会がありますが、そのあと引き続き、在京外国人生徒対象の説明会をおこないます。
在京外国人生徒対象の説明会は、今回のみです。
本校の受験を考えている在京外国人生徒のみなさんは、ぜひ参加してください。
 
119日のスケジュール》
10:25-11:05 授業公開(3限)
11:15-11:55 授業公開(4限)
14:00-15:30 学校説明会(全体)
15:30-16:30 在京外国人生徒対象の説明会
 
●在京外国人生徒対象の説明会は、全体の学校説明会終了後におこないますので、開始・終了時刻が前後することがあります。
●在京外国人生徒対象の説明会のみ、通訳者(英語・中国語)がつきます。
●申込みは必要ありません。


 

2019年10月30日(水)

「在京生向けの進路講演会をおこないました!」

 

2学期中間考査の最終日となった1028日(月)、1年生と2年生の在京外国人生徒を対象とした「進路講演会」をおこないました。
今回は、大学や専門学校への進学に必要な費用とその対策を中心に、来年度から変わる大学入試方法についてまで、外部講師をお招きして講演していただきました。
 
学費の説明で授業料の他にかかる費用の多さに驚きの声があがったり、大学独自の奨学金制度に歓声があがったりしました。
普段から言われている資格を取ることの大切さが、実感をもってわかったようでした。




 

2019年9月10日(火)

「J.TESTを受検しました!」
98日(日)に、1年生のみんなでJ.TESTを受検しに行ってきました。
 
1年生のJ.TESTの受検は、本校では昨年度からおこなっています。
E-Dレベルは105分、A-Cレベルは125分の長丁場です。
公開会場でたくさんの知らない大人たちに囲まれて受ける試験が初めての生徒もいて、これからの大学入試や就職試験に向けて、いい経験になったと思います。
ある生徒は、リスニングの試験のあとにマークを塗る時間があると勘違いして、リスニング部分をすべて何も書かずに提出してしまったそうですが、これも経験です。
次は11月にまたJ.TESTをみんなで受検しますが、そのときはきっと大丈夫でしょう!
 
9日(月)は台風で大変でしたが、放課後に学校のパソコンで、12月の日本語能力試験のweb申込みをしました。
今回は受験者が少なめです・・・。
受験者が少ないことは残念ですが、大学進学を見据えて、英検などの他の検定を優先した生徒もいるので、進路意識が高まってきていると好意的に解釈しています。

 
 
 
▲試験会場のビルに到着した新日本橋駅集合組。駅に集合したときははしゃいでいましたが、会場に着くと一気に試験モードに・・・。
 
 

2019年9月9日(月)

「日本語能力試験に合格しました!」

7月7日(日)実施の日本語能力試験に、6名の生徒が合格しました。
 
1学期の7限でレベル別に日本語能力試験に向けて学習してきました。
そして今回、N1に1名、N2に3名、N3に2名合格しました。
日本語能力試験は日本語を母語としない人を対象とした日本語能力を認定する試験で、その最上級のN1のレベルは、日常生活だけではなくビジネスの場面も含め、幅広い場面で使われる日本語を理解することができるレベルです。
 
この6人は、9月2日(月)の始業式で、校長先生より表彰されました。
 
【N1合格 韓 愉濱(ハン・ユビン)さんのコメント】
最初はむずかしくて、心配でしたが、先生達がわかるまでわかりやすく教えてくれたので受かる事ができました。
受からないと思ったのでとても嬉しかったです!
 
▲校長先生から表彰されました。
 
▲全校生徒に向かって一礼。
 
▲1年生たちです。新しい高校生活の中で、日本語の勉強もがんばりました。
 
▲2年生です。2年生は上の級に挑戦する生徒が多く、みんな苦戦しました。その中でも、7限を皆勤!一生懸命勉強して合格しました。
 



2019年8月30日(金)

「在京外国人生徒が進路について考えました」
夏休み直前の716日に、在京外国人生徒対象の「進路・キャリアガイダンス」を行いました。
 
今回は、海外から来た若者のキャリア支援を行う「glolab(グロラボ)」さんにご協力いただき、本校の卒業生2名を含む、都立高校を卒業した4名の外国人大学生の体験や考えを聞き、その上で会話を通じて自分の進路について考えました。
 
外国人生徒にとって、将来の夢を持ったり自分の進路について考えたりすることは、母国で幼少期を過ごしたあと日本で大人になって夢を叶えている外国人が少ないため、ロールモデルがなく、日本人生徒以上に難しいことです。
今回、中学生の時または中学校を卒業したあとに来日して都立高校を卒業した、自分たちと同じ境遇の先輩のお話を聞くことができたことは、貴重な経験となりました。
進路意識を高めた生徒の中には、この夏休みに大学のオープンキャンパスに参加した生徒もいました。
 

 



 

2019年8月27日(火)

「日本語の夏期講習」

 

本日27日(火)から3日間、夏期講習をおこなっています。
 
2学期が始まってすぐ、98日(日)に1年生みんなでJ.TESTを受検します。
今日から3日間、J.TESTの受検級別に、A-Cレベル、D-Eレベルの2クラスに分かれ、直前対策をしています。
 
本校と教育連携協定を締結している明海大学外国語学部日本語学科の学生の方が毎日4名来てくださり、教えてくれます。
今回は、J.TEST1番難しい「作文」を徹底的に練習します。
与えられた単語に助詞などの適切なことばを補って文を作っていますが、正しい日本語にするのは難しく、みんな悪戦苦闘しています。
この3日間で作文の力をつけて、J.TESTに挑戦します。
 




 

2019年8月23日(金)

「GCCGlobal Citizens Club

 
4月から、GCC(Global Citizens Club)を立ち上げました。
外国人生徒と国際交流に興味のある日本人生徒が所属しており、国際的な活動をすることを目指しています。
 
1学期は、これからの活動についてみんなで話し合い、上野動物園などの東京の代表的な場所に出かけたり、マララ・ユスフザイさんのドキュメンタリー映画を見て平和や女子教育について考えたりしました。
 
7月25日(木)には、本校の学校見学会にいらした中学生と保護者の方に向けて、校舎見学ツアーのご案内をさせていただきました。
写真は、校舎見学ツアーを待つ中学生と保護者の方に、南葛での生活や、中学3年生の夏休みの過ごし方について話している様子です。
 
 
夏休み明けの南葛祭では、生徒たちの出身の国のダンスを発表することにしました。
中国、ネパール・パキスタン、フィリピン、韓国、日本、アメリカのダンスです。
この夏休みも生徒たちが集まって練習しています。
9月14日(土)は南葛祭・一般公開です。
南葛祭に向けて、残りの夏休みも2学期も、練習をがんばっていきます。

 
  


2019年6月16日(日)

明海大学「大学生と話そう会」


明海大学浦安キャンパスで行われた「大学生と話そう会」に、本校の在京外国人生徒23名が参加しました。

 

キャンパスの見学や、明海大学の留学生や他の都立高校の外国人生徒との交流を通じて、日本の大学への進学意識を高めました。

 








 

2019年6月

在京生が学びの成果を出しております。


在京外国人が昨年度受験した日本語能力試験に合格し、表彰されました。詳しくはこちらをご覧ください。

 

2019年3月26日

在京生が英語スピーチコンテストで学校生活での思いを発表


在京外国人生徒の2期生で、タイ出身のディマノップ・ハッサポンくんが、3月20日(水)に本校で実施された「2018 English Speech Contest」で、入学してから今までの思い出を、第2学年生徒の前で英語で発表しました。

ハッサポンくんは来日3年。タイの中学校を卒業後、日本に来て1年で本校に入学し、2年間本校で高校生活を送っています。以下、発表の書きおこしです。



Feeling after entering this school

Hello! Today, I will talk about feeling after entering this school. When I entered the first day, honesty I was a little bit nervous, because I was going to meet new Japanese friends!

My friends are so kind. When I do not understand Japanese, they taught me all along. Like I cannnot pronounce つ(tsu) す(su) so they are still teaching me. So "muzukasii".

I have many good memories. For example, I went to OKINAWA with my friends. We have been to many places in this trip. First day we went to cut sugarcane. We ate it. It was very happy and so proud because I have never been leader of the bedroom before. OKINAWA trip was very fun and cannot be forgotten.

I met many good friends, many kind teachers here. Everyone is nice and friendly. So I can enjoy every single day in school. I am very happy to see you all. Nice to meet you!

Thank you!




 

2019年2月18日

2019明海大学『大学と地域連携の未来』シンポジウム」に参加


本校は平成28年度より、明海大学と教育連携協定を結んでいます。
明海大学浦安キャンパスで行われたシンポジウムで、本年度の教育連携について、明海大学の学生のみなさんと発表しました。

在京外国人生徒を対象とした毎週火曜日と金曜日の7限授業では、主に日本語学習を行っており、明海大学外国語学部日本語学科の学生のみなさんに指導していただいています。本年度はJ.TESTの受検に向けて指導していただき、1年生3名が準B級(日本語能力試験N1レベルに相当)を取得するなど、日本語能力を向上させました。さらに日本語能力試験にも多くの生徒が挑戦し、N1に4名(1年生1名、2年生2名、3年生1名)、N2に5名(1年生4名、2年生1名)の生徒が合格しました。

また、9月9日(日)には、「大学生と話そう会」で、明海大学浦安キャンパスに、1年生9名、3年生4名、計13名の生徒が参加しました。初めて大学を訪れ、キャンパスの見学や、大学生や他の都立高校の生徒との交流を通じて、日本の大学への進学意識を高めました。

今回のシンポジウムでは、ムポワ・マーレンさん(1年)が、「大学生と話そう会」に参加した際の様子や感想を発表しました。

▼発表するムポワ・マーレンさん


また、狩野ミッスイさん(1年)が、週2回の日本語学習について、自身の成果や感想を発表しました。

▼発表する狩野ミッスイさん


【狩野ミッスイさんのコメント】
明海大学に行って、7時間目の授業はどういうふうにやっているのか、明海大学の方に何を助けてもらって、何が良かったのかを発表してきました。 初めてたくさんの人の前で発表したので、とても緊張しました。 緊張しすぎて、スピーチを全部忘れてしまい、原稿を見ながらゆっくりと最後まで発表しました。 いい経験になりました。 次は緊張しないでスピーチを忘れないように頑張ります。 私にとってこの経験はとてもよいものになったと思います。 楽しかったです。

 

2018年12月25日

在京外国人が日本語学習をがんばっています!


本校は在京外国人対象の入学者選抜を実施しており、来日間もない外国人生徒が多く学んでいます。

在京外国人生徒を対象に、週2回7限授業を行い、日本語学習をしています。本校と高大連携協定を結んでいる明海大学や、都内の大学の学生の方に日本語指導員として来校していただき、習熟度別に7グループに分かれ学習をし、日本語能力試験J.TESTの受検に備えます。

9月と11月には、第1学年の履修者19名全員がJ.TESTを受検しました。J.TESTは日本語を母語としない人を対象とした日本語能力を認定する試験です。平成30年度は、F級から準B級までの認定を受けることができました。準B級は日本語能力試験N1に相当し、日本で仕事ができるレベルです。生徒たちはJ.TEST受検を通じて、級を取得したり、スコアが向上したりすることで、日本語学習への意欲を高めています。
 

日本語能力試験でN1合格者を輩出しました!


第3学年の余子健(よ・しけん)くんが、2018年度第1回(7月1日実施)の日本語能力試験でN1(1級)に合格し、2学期終業式で校長より表彰されました。



日本語能力試験も日本語を母語としない人を対象とした日本語能力を認定する試験で、N1はその最上級です。N1のレベルは、日常生活だけではなくビジネスの場面も含め、幅広い場面で使われる日本語を理解することができるレベルです。余くんは在京外国人対象の入学者選抜で入学した第1期生で、1年次より週2回7限授業で日本語を学習するほか、自宅でも自主学習に励み、N1合格を達成しました。



【本人コメント】
南葛飾高校に入り、先生方にいろいろなことで助けてもらいました。特に日本語に関して、7限の授業が本当に役立ちました。合格がわかったときは、とても嬉しかったです。大学に入ったらもっと日本語を学習し、そして今度は日本語検定を目指したいと思っています。
〒124-0012 東京都葛飾区立石6丁目4番1号
電話 : 03-3691-8476 ファクシミリ : 03-3695-5907
E-mail : S1000112@section.metro.tokyo.jp